MHF?極道?の紹介

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tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993Thu, 23 Mar 2017 10:25:01 +0000ランス動画ソロ攻略ガンランス秘伝書その他装備公式狩猟大会Unknownラヴィエンテ特別イベントクエストボウガンドラギュロス片手剣MH3GMHP3rdMHXエスピナスグレンゼブルミラボレアスリオレウステオ・テスカトル双剣デュラガウアハンマー弓MH4ジンオウガタマミツネヴォルガノス狩人祭覇種MHXRヒプノックベルキュロス狩猟笛MH4Gクシャルダオラフルフルリオレイアティガレックスディアブロス太刀キャラバンノノ・オルガロンラージャン謎のクエストカム・オルガロンガノトトスキリンサーバー1ナナ・テスカトリババコンガブラキディオスヤマツカミオオナズチクアルセプスアグナコトルアビオルグシャンティエンディスフィロアヒュジキキホルクルコディオラ大剣アクラ・ヴァシムオディバトラスグラン・ミラオスドゥレムディラアクラ・ジェビアグークドスランポスフィギュア逆襲クエアカムトルムシェンガオレン操虫棍ナルガクルガ

MHF?極道?

<ブログの要約>
Welcome to my blog!


http://mhf-osk.blogspot.com/
noreply@blogger.com (osk)Blogger799125tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-44876930546838251Wed, 22 Mar 2017 01:49:00 +00002017-03-22T12:51:06.111+09:00MHXディアブロス

MHXX鏖魔ディアブロス

<ブログの要約>
 MHXXやってます。HR開放も完了し、現在HR51ぐらい。 メインモンスターの1体「鏖魔ディアブロス」が出たので、行ってきました。   二つ名モンスター最強とのことですが、実際に対峙してみたところ、初見でクリアしてしまいましたし、そこまでぶっ飛んだ強さではないように思えました(個人的には青電主ライゼクスのほうが苦戦した)。 ディアブロスらしく体力・攻撃力は高いですが、原種と違ってあまり潜らず、突進後はUターンして戻ってきてくれる、大技後は威嚇を挟むなど原種より全然良い子。形態変化の要素も相まって、MHFっぽいモンスですね。 まだレベル2までしかやってないので高レベルはどうなるか分かりませんが、今のところ全体を通して戦いやすく、好きなモンスです。二つ名モンスターの中でも別モンスレベルに変化しているし、BGMも良い。特に狂暴走状態のBGMは神曲です!■メモ・狂暴走状態の3連突進→水蒸気爆発は、3回目の突進に判定がない(正確には判定が出る前に突進が終了する)ので、そこに合わせてガードレイジをすれば簡単に黄色が取れる。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/03/mhxx.html
noreply@blogger.com (osk)1tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-2285965253980446301Thu, 16 Mar 2017 14:41:00 +00002017-03-16T23:42:42.321+09:00その他

みまもり Switchのクッパ様が可愛い

<ブログの要約>
 自分はどちらかというとマリオよりもクッパ様が好きです。マリオスポーツ系のゲームではマリオファミリーVSクッパ軍団みたいなオープニングがよく流れますが、無意識にクッパ様を応援している自分がいます。 で、偶々見つけたこちらの動画。  内容としては「みまもり Switch」というアプリを紹介する動画なんですが、アプリの機能はさておき、ここに登場するクッパ様が非常に可愛らしいです。 小さいiPhoneを一生懸命操作するお姿、クッパジュニアをチラッチラッと様子見するお姿、ジュニアより自分の方がゲームを楽しんでそうなお姿…全てが最高!! 動画の途中で少しだけロック画面が映るシーンがあるのですが、そのロック画面の壁紙がピーチ姫なのもポイントが高い。ジュニアの回想シーンで赤甲羅をマリオにぶつけてるのも意識してますね。 アプリの紹介動画のはずなのに、いつの間にかクッパ様の宣伝動画みたいになってます。 何が言いたいかというと、クッパ様が主人公のゲームを作ってください。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/03/switch.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-6147777460055432348Fri, 10 Mar 2017 13:32:00 +00002017-03-11T11:07:04.660+09:00MHXランス

MHXX体験版 ベリオロスvsブレイヴランス

<ブログの要約>
 配信日に1日だけ触って放置してましたが、今週はMHFも落ち着いているので、真面目に体験版をやってきました。こちらをご覧ください。 おっと、うっかり間違えてしまったわ! 現状7分台は安定して出るようになってきているので、ブレイヴランスを使ってみての使用感を肯定、否定の2つの観点で書いてみます。------------------------------○カウンターに続く待望のGP攻撃搭載!カウンターと違って3突き目でも出せるので、トライ時代のランスを思い出すぜ!○盾払いは若干ではあるものの前進しながら出せるので、攻撃と同時に距離も詰めれる。カウンターとはまた違ったオラオラ感があるぜ!○スタン値もそこそこ高く、頭が低いモンスならスタンも比較的取りやすい!○攻撃動作も短く、素早いので隙がない!×手数は増えるが、同時に斬れ味の消費も激しい。製品版は斬れ味のカバーも欲しい×盾払いはシールドバッシュと同程度のガード性能しかないため、例えばベリオの尻尾振りで平気でノックバックが発生する。そのため、安定して使うにはガード性能必須かも×ユーザーによってはボタンの同時押しがやりづらく、いざって時に不発しやすい------------------------------  ブレイヴを触ってて一番思ったのが「突進系で通り過ぎるモンスターとは相性悪いな」ってこと。 例えばボルボやベリオの突進を盾払いで凌いだとしても、その時点で既に通り過ぎて後ろにいるため、せっかくの盾払いからの連携を活かしづらい。 ですので、体験版の面子ではどうにもブレイヴランスの特徴を活かしきれないんですよね。 とはいえ、今の状態でも試してみたい事が続々思い浮かんできます。レウスの振り向きに盾払いを合わせてスタン取ったり、オウガのお手を防ぎつつ頭を殴ったり、二つ名タマちゃんといちゃいちゃしたり…。 一番の利点としては「攻撃動作の素早さ」。かなりクイックに出せるおかげでモンスターの小さな隙にも割り込んでいけるので、上手く噛み合った時の爽快感は中々のもの。手数を稼ぎやすいので、製品版では高属性や状態異常武器とも相性が良いんじゃないでしょうか。 また、新しい狩技「治癒の盾」は盾払いでも効果が発動するそうなので、オンラインなら盾払いでスタンを取りつつ、同時に味方の回復まで行う…というサポート的な役目もできそうです。 癖があるスタイルですが、可能性は十分秘めていると確信します。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/03/mhxx-vs.html
noreply@blogger.com (osk)2tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-6239290005900608533Wed, 08 Mar 2017 05:50:00 +00002017-03-08T14:50:35.942+09:00ジンオウガ

MHF-Z極みオウガ ペア討伐(2回目)

<ブログの要約>
 自分は素材集めで連戦する時は別として、普段まったりとクエするときはペアやトリオで遊ぶほうが好きです。というわけでソロの息抜きで極みオウガペアしてきました。  前回の挑戦時と違って今回は祈歌武器が使えず、歌の効果も無し。更に自分が1乙する(しかも秘薬忘れ)という胃が痛くなるような展開。 これだけ前回のペア時より差がありながらクリア出来たのは頭を狙う精度が上がったのと、相方さんのおかげだと思いたい! しかしながら、オウガに至ってはソロよりペアのほうが立ち回りが難しく感じますね。特に影響が大きいのがタケノコウェーブからの電光石火で、ソロなら確実に自分の手前に飛んでくるので刹那チャンスになりますが、ペアで相方タゲの場合、轢き逃げされることが多いです。 ですので、相方タゲだと判断した時点で直線上からズレておくなど、オウガの動きだけでなく、常に相方の立ち位置や距離なども意識しながら動く必要があるので、その点が難易度を上げてますね。中々難しいところですが、同時に考える事も多くて楽しい部分でもあります。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/03/mhf-2.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-5934440003013082684Tue, 07 Mar 2017 11:17:00 +00002017-03-07T20:17:05.225+09:00ジンオウガランス

MHF-Z極みオウガ ランスソロ

<ブログの要約>
  タイトル通り、ついに極みオウガをランスソロ!! …討伐出来ませんでした。 ガチャも回し、課金の実も使い、猛進込みで徹底的に火力を突き詰めましたが、マスト2から討伐には至らず…。 こんだけやって倒せない相手はF4の覇黒以来。あちらは時限配信だったし、マラソンもあったので立ち回りを詰めづらい意味で難しかったですが、オウガに至っては立ち回りがほぼ完成に近い状態でこの様。 以下、立ち回りや作戦だけ残しておきます。■装備と立ち回り・装備はコレに激励飯と尻上がりの実。回避性能の実と煽動飯でもいい気がする。・武器は煌然。他の候補ではトラグ改もあるが、オウガは龍も若干通るし、物理面を考えると煌然が早い。・今回のポイントは溜め威力UP+ふんばり突き。ふんばり突きを赤で出すとモーション値94になる。これで頭を狙っていく。・ふんばり突きを狙うタイミングとしては、お手・ドーム前後・全方位ホタル回避後など。基本的に赤まで溜めて頭を狙う。・極みオウガは通常個体より振り向き頻度が多いため、ここでもふんばり突きを当てていく。振り向かないときもあるため、振り向く個体を引くまで粘る。・ドームのジャンプ中は頭の前で刹那を決め、反射ダメージが頭に当たるようにする。・途中で斬れ味が落ちるため、隙を見てモドリ玉→砥石使用。ついでに回収バグも改善。猛進が解除されてしまうが、ランスならすぐに溜まるのでさほど問題ない。------------------------------ これで早ければ残り7:30で1回目のニフラム、4:40で2回目のニフラム。どういうわけか1回目より2回目のほうが遅くなりやすいです。雌伏も猛進もたまってるのに何故だ…。 早ければ…と書いてある通り、実際は個体運がすごすぎて安定はしないです。遅い時は6:40とかだったりするし、更に後半は肉質硬化することも考えると、やはり現状は火力不足です。 とはいえ、現状これ以上詰められそうな部分なんて無いし、正直に言ってもう新スキルで装備更新されるぐらいしか望みがない状態ですね…なんだかなぁ。 あと思った事としては刹那の成功率が非常に大きく響きます。刹那は威力が高いだけでなく、肉質の柔らかい前足と頭に当たりやすいため、見た目以上に強力です。ぶっちゃけ刹那だけで3分の1を削っているといっても過言ではないぐらい。 秘伝飯もほぼ尽きたし、もうすぐMHXXも発売ですので暫くは見たくないですが、忘れた頃にまた挑戦しようと思います。 あ、そういや外装2枚しか取ってねぇや…。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/03/mhf.html
noreply@blogger.com (osk)2tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-6824858252577256198Tue, 21 Feb 2017 11:49:00 +00002017-02-21T20:52:10.511+09:00ジンオウガ動画

MHF-ZG級ジンオウガ 裸ランスソロ 8ラスタ討伐

<ブログの要約>
新スキル:全裸ノ構ニコニコ動画MHF-ZG級ジンオウガ 全裸ノ構 ランス 8ラスタ討伐> 来るべき極みオウガ討伐へ向けて練習中。裸オウガなんてP3のイベクエ以来でしたが、Fのオウガも裸でやってみると意外と楽しい!久しぶりの原種だったので極みオウガでオミットされていた各攻撃がかなり新鮮。 討伐までの流れなどは以下。------------------------------■討伐までの流れ・1回目ニフラム…2:30ぐらい・2回目の怒り…1回目のニフラム終了後にすぐ・2回目ニフラム…4:30ぐらい(超帯電解除時は飛ばす)・3回目怒り…2回目のニフラム後すぐ、または超帯電以降後・4回目怒り…エリア移動後、1分経過後ぐらい・3回目ニフラム…6分50ぐらい・5回目怒り…最終エリア 6回目の怒りが来る前に倒し切るのが理想。 こちらをご覧になって頂けると分かるのですが、1回目のニフラムが2分30秒前後、そして2回目のニフラムが5分以内となっています。この討伐ペースは極みオウガと非常に似ているのです。 つまり、裸オウガを10分以内に討伐できれば極みもソロで…まぁ行動運が絡むのでそう上手くいかないとは思うけど。------------------------------■怒り咆哮対策 裸オウガで最大の壁となるのが足踏みの削り、そして怒り咆哮。 足踏みは密着しなければ当たらないけど、咆哮は非常に厄介。予備動作が短く、携帯機と違って判定時間も長いので咆哮回避も無理。 対処法は以下の4つ。1.尻尾先端を攻撃して怒り移行させる オウガの咆哮は前方範囲に広いですが、後方は狭く、尻尾先端には届きません。ボディプレスなどで尻尾先端を向けている時が狙い目。2.刹那の反射ダメージで怒り移行させる 刹那で怒り移行を確認後、そのまま咆哮ガード可能。ついでにガードストックの回収も出来る。オウガは刹那のタイミングも分かりやすいので比較的狙いやすい。3.突きを1発当てる→怒り移行後すぐにガード Zからのガード移行タイミング高速化により可能となった技。突きを1発だけ当て、怒り移行後にすぐガードが間に合う。 ただし1発でも欲張ると間に合わない。怒り移行タイミングを予想しながら攻撃する必要があります。4.使い捨て高級耳栓 オウガは超耳ではないため、これでも防げます。一番安全かつ楽だけど、5個しか持てないため、6回目の咆哮が来る前に倒す必要あり。------------------------------■各攻撃対処法とか・お手 刹那チャンス。1回目にどちらの腕からお手を出したかにより対処法を変える。左手開始なら1回目と2回目を刹那、右手開始なら1回目のみ刹那。 また、戦闘中はお手の追尾性能を利用し、マップ中央へ誘導するようにする。・お手→アッパー アッパーは必ず左手でやってくるため、お手から派生する際も左手の時のみ派生。つまり、お手が左手開始なら3回目、右手開始なら2回目のお手のみアッパー派生する。これを利用してアッパーが来るタイミングを予想。 アッパーを避けるときは向かって左側へ回避。右側は判定が長く引っかかりやすい。・バックステップ→アッパー アッパーは刹那。着地時の判定はステップ回避し、頭を突く。・ボディプレス 刹那→中段突き×4→フィニッシュ突きor回避突き。ガードストックがたまっていれば消化。・サマーソルト 避けて頭。壁際のときは着地時の判定に注意。・尻尾叩きつけ 右に避けて後ろ脚を攻撃。・尻尾叩きつけ(大) 亜種ほどではないが原種も厄介。側面に退避。前脚付近は判定が無いため、潜り込むように逃げると安全なときもある。 この攻撃が怖いため、基本は真後ろに立たないようにする。・雷光虫弾 接近していればやってこない。・瞬間移動 こちらも接近していれば封印可能。・雷光虫拡散 予備動作を見たら抜刀ダッシュで一時離脱、その後に間をすり抜けるようにして最接近。・威嚇→ジャンプ放電 威嚇中は頭を攻撃→放電をステップ回避。回避タイミングは着地と同時ぐらい。・落雷→放電 落雷中はひたすら攻撃。放電は刹那で対処。刹那タイミングは顔を上げた瞬間。・ニフラム ダイブ。・頭突き(通常時) 向かって右側に判定はないため、避けるときは右側へ。------------------------------ 大体こんな感じ。足踏みが届かない距離を意識し、咆哮と刹那をミスらなければ難しくないかな。 それにしても辿異武器を使ってるとは言え、裸の火力でも10分以内に終わるとはいい時代になりました。現在のMHFは辿異種以外は裸ぐらいの火力でやるのが丁度良い?体力かもしれないですね。遅すぎず、早すぎずで。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/02/mhf-g-8.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-2580804231926522099Sun, 12 Feb 2017 22:14:00 +00002017-02-13T10:05:58.631+09:00ランス

MHF-Z辿異ザザミの爪破壊ならお任せ! 焔嶽龍ノ槍

<ブログの要約>
 ケオアルボルの素材が余ったので作ってみました。  第一印象はとにかくデカイ。どれぐらいデカイかと言うとマイギャラリーに入ると天井に突き刺さっちゃうぐらいデカイ。広場で担いでいるだけでも圧倒的存在感を見せてくれるでしょう。 G武器の中では攻撃力がやや低めになっており、更にFの爆破属性は全体防御率の軽減もあるためオマケ程度のダメージ。そのデカイ見た目に反してパンチ力は物足りなく感じるが、それを補うほど高い火属性が魅力的。 上記のように属性で押す武器なので、シジルは属性優先がベストかな。癖が強い武器ではありますが、辿異ザザミの爪破壊で素晴しい活躍を見せてくれます。 800ソロでも爪破壊込みで8ラスタで終わったりする。辿異ザザミの爪は辿異武器でも破壊しづらいのですが、ケオランスなら極長で楽に狙えるし、火属性の通りも良いので爪破壊も討伐速度もナス槍より断然早く相性抜群。爪を壊すだけなら最適武器かもしれない。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/02/mhf_13.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-4059557904921556864Wed, 01 Feb 2017 11:54:00 +00002017-02-01T20:54:37.344+09:00ランス

MHF-Z極ノ型ランス|ガードストックが超強化されている件

<ブログの要約>
  本日のアップデートよりランスのガードストックが上方修正され、攻撃力UPの効果が延長されたとのことで、INして早速検証してきました。 ランスが強化対象として抜粋された事自体が予想外だったので、延長されても30秒か1分ぐらいかなぁと思いつつ、ストップウォッチで計ってみると…約3分まで延長!今までが1分だったので、つまり3倍強化です。 この3分というのが中々絶妙な時間で、ガード機会が多いモンスであれば3分経過する頃に丁度ガードストックが溜まるのでいい感じ。途中で発動しても笛の旋律みたいに効果時間が上書きされるようです。 個人的には抜刀ダッシュ中の移動速度を上げて欲しかった気がしなくもないけど、これで益々ガードストックが輝きそうですね。 あとリーチシジルの強化も確認してきました。 上がリファイン前、下がリファイン後の数値。こちらはあんまり変化ないかな…。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/02/mhf.html
noreply@blogger.com (osk)4tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-8214256885835832656Sun, 29 Jan 2017 12:32:00 +00002017-01-29T21:32:30.250+09:00片手剣

MHF-Z極ノ型 片手剣で辿異ザザミのヤドをぶっ壊す

<ブログの要約>
 友人と一緒に地道に進めていた片手剣の秘伝珠が本日完成しました。朱雀4と青龍1にしてしまいましたが、朱雀5でも良かったかな…。現在の装備はコレ。 ランス装備の秘伝珠を入れ替えただけの使い回しです。 とりあえずコレで試し斬りだ!というわけで辿異ザザミに行ってきました。そういえば片手剣って極ノ型で打撃の新モーションが追加されてたのを思い出し、どうせならヤド破壊も狙うことに。 片手剣の極ノ型はあんまり慣れてないですが、ザザミ自体には慣れてるのできっと大丈夫でしょう。------------------------------結果 ヤド込みでも9ラスタ。しかも非火事場。片手つえぇ…。 ザザミとランスガンスとの相性の良さは既にお伝えしましたが、片手剣との相性も非常に良いです。ガードモーション見てから音爆弾もすぐ投げれるし、いざって時のガードもある。ぶっちゃけランスより相性良いです。いやマジで。立ち回りとか攻撃対処法とか・振り向き 振り向きに合わせて、頭に回転斬りを当てる。その後怯んだら頭に追撃。怯まなければ右回避。・デンプシー 巧撃を回収するように回避・水ブレス 基本的には回避で対処。回転ジャンプ後は必ず2連続でやってくるのに注意。横側にいるならブレス時の爪を回避。後ろ側にいればヤドから漏れる水を回避。回避後はヤドにシールドブロウ。・ブースト突進 回避→ヤドにシールドブロウを当てる。壁際の場合はガードする。・回転ジャンプ ジャンプを回避→後ろに回りこんでヤドを殴りまくる。・かち上げアッパー→ボディプレス アッパーしてくる爪に突っ込むように回避。ボディプレスを避けた後はヤドを殴る。・モードチェンジのボディプレス 回避して頭攻撃。・爪爆破→ガード→砂ブレス 爪爆破は回避し、ガードに合わせて音爆弾。その後はヤドを殴りまくる。 うっかりガード時に攻撃すると斬れ味が大変なことになりますが、爪爆破は必ず軸合わせを挟まないノーモーションでやってくる特徴があるため、軸合わせ動作を確認したら思いっきり攻撃して大丈夫。・砂ブレス 予備動作を確認したら右回避でOK。その後は抜刀ダッシュで追いかけてヤドを殴る。------------------------------ 抜けてる攻撃もありますが、基本的にはこんな感じかな・・・。 使ってみて分かったのは、シールドブロウは打撃武器として扱えるほど実用性があるということ。流石に純粋なダメージやスタン性能ではハンマーや笛に負けますが、片手剣の高い機動力で当てやすく、ちょっとした隙も狙っていけるので、勝るとも劣らずって感じ。 例えば今度登場する辿異アクラ。ここでも結晶破壊の打撃役として片手剣が活躍出来るのでは?って思うぐらいですね。結晶破壊後もそのまま切断役として活躍できるし、素敵やん・・・。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/01/mhf_29.html
noreply@blogger.com (osk)2tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-3546965183676015725Fri, 27 Jan 2017 09:34:00 +00002017-01-27T18:34:04.904+09:00ガンランス動画攻略

MHF-Z極ノ型ガンランス VS 辿異種ダイミョウザザミ(GR800)

<ブログの要約>
ニコニコ動画MHF-Z辿異種ダイミョウザザミ(GR800) ガンランスソロ 6ラスタ討伐 ■使用装備火竜猛銃槍リオフロガ     ●   砲皇珠GX・白虎レウスZYキャップ     (未)   Lv1  0 ●●● ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ剣珠GX2フルフルZXメイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛剣珠GX5, 砲皇珠GX・白虎ヴォンGXアーム      (始)   Lv7 394 ●●● 砲皇珠GX・白虎, 砲皇珠GX・白虎, 砲皇珠GX・白虎ナルガGXフォールド    (遷GX)  Lv7 419 ●●● ゲリョス射珠GX5, アクラ射珠GX4, アクラ射珠GX4チアリムZPフット     (ガZP)  Lv1 398 ●●● オルドル剣珠GX1, ルコ剣珠GX1, ルコ剣珠GX1服Pスロット2                 ★★  纏雷強化カフSZ防御値:1652 スロット:●16○0 火:-4 水:5 雷:-7 氷:1 龍:10辿異スキル纏雷強化+2,巧撃強化,スキル枠拡張自動発動スキル回避性能+2発動スキル(ランクアップ後)銃槍技砲皇,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2豪放+3,一匹狼,紅焔の威光+2,巧撃,閃転雌伏,反動軽減+2,(砲術王) ガード性能は捨てた。この戦いにはついてこれそうにない。------------------------------■辿異ザザミの確定行動(GR800)▼通常モード・ガード→チラ見軸合わせ→水ブレス・ガード→反転ジャンプ→水ブレス・回転ボディプレス→威嚇→水ブレス×2▼爆破モード・ハサミ爆破→ガード→砂ブレス・ガード→反転ジャンプ→砂ブレス もしかしたらまだあるかもしれない。通常モードの場合、何れも竜撃砲を確定でぶっ放せるチャンスになります。■通常モードの確定行動には竜撃砲を・ガード→チラ見軸合わせ→水ブレス ガードした後、その場でチラ見しつつモゾモゾ動いたらコレ。モゾモゾ動くのを確認したら竜撃砲を着火、そのまま水ブレスをガードポイントで防ぎつつ竜撃砲をぶっ放せる。・ガード→反転ジャンプ→水ブレス こちらはガード後に若干硬直するのが合図。このパターンのみ爆竜をぶっ放せる。  動作を確認したら、後ろを向いて竜撃着火し、ジャンプの判定をガードポイントで対処。続いて爆竜へ派生→直後の水ブレスを爆竜のガードポイントで対処しつつ爆竜発射。 こんな感じで、ガードポイントを2回利用する。・回転ボディプレス→威嚇→水ブレス×2 まずボディプレスはステップ回避。威嚇するので砲撃ブーストで近づいて攻撃。威嚇後は確定で水ブレス×2が来るので、1回目をガードした瞬間に竜撃着火。そのままガードポイントで2回目を防ぎつつ竜撃砲発射。 何れのパターンも安全に竜撃砲を撃てるだけでなく、同時に雌伏も回収できるので、かなり美味しい。■モードチェンジ時には爆竜が決まる ザザミがモードチェンジする時に行う潜行→飛び出し。ここで爆竜が確定で決まります。手順は以下。1.モードチェンジの予備動作を見たら、ザザミ1頭分ぐらいの距離を置く2.完全に潜りきった(礫が消える)のを合図に竜撃着火→そのまま爆竜に派生3.飛び出し時のプレス判定をガードポイントで防ぎつつ、爆竜発射  これは通常モード→爆破モード、逆に爆破モード→通常モードどちらの切替時にも確定で決まります。攻撃後もザザミ側に隙が出来るので反撃を食らう心配もない。 ■4連ハサミ叩きつけには極竜滅砲を! ザザミの大技の1つであるハサミ叩きつけ。一連の動作中はずっとザザミのターン中なので、通常は逃げるしか無いが、ガンランスであれば極竜滅砲を安全に撃てる最大のチャンスとなる。 流れとしては以下。1.1?3発目はステップ回避で対処2.3発目を回避後、すぐに竜撃砲を着火。4発目(大振りのやつ)をガードポイントで凌ぐ3.ガード後、爆竜轟砲→極竜滅砲へ派生し、そのまま発射 極竜発射後、こちらの反動中にザザミが動き出すけど、カニ味噌モード中は遠距離攻撃を持たないため、どの攻撃が来ても対処可能。 ちなみに極竜が撃てない状態であれば、砲撃ブーストからの連撃砲でヒットストップ回避も出来る。 その場合は、3発目を砲撃ブーストで突っ込むように回避し、すぐに薙ぎ払い→連撃砲と繋げることにより、4発目の叩きつけをヒットストップ回避できる。  以上がガードポイントを利用した竜撃特集。■立ち回り▼通常モード・このモードは水ブレスによる反撃が怖いので、ガード突きを中心に刹那を混ぜつつ動く。・ブースト突進は刹那or回避で対処→砲撃ブーストで追いかける。・基本的には頭狙い。転倒狙いで脚を攻撃してもいいけど、脚には火属性が通らないため、ダメージ的には微妙。・ヤド突進が怖いので、真後ろにはあまり立たないようにする。▼爆破モード・この段階ではガード突きを封印して水平突き、斬り上げメイン・デンプシーや回転攻撃など、ツメが爆破する攻撃は、ツメの外側にいるとツメと爆破の2重判定になる。この影響でガードが捲られやすい。・よって、上記攻撃はツメを避けるのではなく、ザザミの腕を意識すると動きやすい。・砂ブレスは出始めに右ステップすれば簡単に避けられる。 後は雌伏と巧撃を両立しながら動く感じで!------------------------------ ザザミ戦でかなり実感したのですが、竜撃砲のガードポイントが非常に便利。スタミナ消費しない上、ノックバックや削りも無い天槍顔負けのガード性能、何よりカウンター気味に撃てるのが気持ちいい。携帯機にも輸入してくれないかな…。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/01/mhf-vs-gr800.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-4014783773058748573Mon, 23 Jan 2017 11:29:00 +00002017-01-23T20:29:26.322+09:00ガンランス

MHF-Z極ノ型ガンランスが楽しい

<ブログの要約>
 最近、久しぶりにガンランスを担いだら面白くてすっかりハマってます。 極ノ型ガンランスの面白みはなんといっても「砲撃ブースト」。Gになった時に追加された排熱ステップもかなり便利ですが、この砲撃ブーストはそれを上回るぐらい便利なモーションです。 まず前方にステップできるというだけでも革命的。ステップ距離も長いので移動手段はもちろん、咄嗟の位置調整や緊急離脱用のアクションとしても使えます。特に纏雷発動時はクセになること間違い無し。 ガード状態でも出せるため、例えばガード中にガード不可能の攻撃が来た時でも、砲撃ブーストを使って華麗に避けることが可能。それだけでなく、そのまま薙ぎ払いや竜撃砲へとスムーズに繋がるのも良い。 MHFのガンランスは、ランスほど器用な立ち回りこそ出来ないが機動力が高い…みたいな位置付けでしたが、この砲撃ブーストにより更にその傾向が強くなりましたね。  ちょっと気になる部分としては、薙ぎ払いが見た目より範囲が狭くて外しやすいことかな。自分が慣れてないだけかもしれませんが、特に先っちょの判定が弱い気がする。今ので当たらない!?みたいな。 あとは他武器に比べると少し追加モーションが少ない事ですかね。これは次回アップデートにて上方修正される武器種に入ってる事を祈るのみ。 まだまだ改善の余地ありって感じではありますが、全体的なガンランスのモーションは全作品でも間違いなくMHFが一番だと思います!


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/01/mhf_23.html
noreply@blogger.com (osk)2tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-8010282426178400459Tue, 17 Jan 2017 14:30:00 +00002017-01-17T23:31:49.544+09:00ソロランス動画

MHF-Z辿異種ドドブランゴ ランスソロ

<ブログの要約>
ニコニコ動画MHF-ZGR800 辿異種ドドブランゴ ランスソロ 5ラスタ討伐 ■使用装備ロウ・コラソン Lv.50ウィンドGXアンク     (始)   Lv7 385 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍フルフルZXメイル     (未)   Lv1  0 ●●● 真天槍珠・青龍, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ射珠GX2ナルガGXアーム      (遷)   Lv7 419 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, 真天槍珠・青龍フルフルZXフォールド   (未)   Lv1  0 ●●● 真天槍珠・青龍, レイレス剣珠GX1, レイレス剣珠GX1チアリムZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● キニオル射珠GX4, キニオル射珠GX4, 司銀剣珠GX2服Pスロット2                 ★★  纏雷強化カフSZ防御値:804 スロット:●15○0 火:-3 水:8 雷:-10 氷:10 龍:5辿異スキル巧撃強化,纏雷強化+2,スキル枠拡張自動発動スキル回避性能+2発動スキル(ランクアップ後)槍技天槍,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2豪放+3,一匹狼,吸血+1,氷界創生,巧撃閃転,雌伏------------------------------■立ち回り・通常個体は腹下に潜りこむ事で一方的に殴れたが、辿異種はケツダッシュの雪の判定がかなり長いため危険。よって前脚付近に立つ。ババコンガに近い立ち回り。・ブレスorパンチ対策として、ドドブラが攻撃するタイミングで横ステップし、軸をずらす。・SA状態では牙が破壊出来ないため、SAが切れる瞬間を見計らって突く。・ボディプレスは本体判定を範囲外でやり過ごし、震動のみ避けるイメージで。・その場ジャンプ→ヒップドロップは、非怒り時なら突き1回→ガード刹那が間に合う。怒り時は回避に専念。・2連ジャンプは絶好の刹那&雌伏回収チャンス。 注意点はこれぐらい。個人的に厄介なのはブレスとパンチ。 この2つに関しては、ドドブラが軸合わせを行い攻撃移行をする瞬間にサイドステップで軸ずらしすることで対処可能です。 ドドブラ軸合わせ→お見合い→次の攻撃準備(ここでサイドステップ)→攻撃…と言った感じ。パンチならそのまま回避できるし、ブレスなら連続ステップで範囲外に離脱→前脚攻撃で対処。 ドドブラと言えば、HCモンスターの中では唯一新しいモーションがない(雪玉の数が増えただけ)不遇な存在だったので、辿異種でかなり出世しましたね。 部位破壊はやりやすいし、動きも好きではあるのですが、バクステ連打されたりしてエリア移動ラインに引き篭もられたりすることもあるので、TA向きのモンスターではないかなと思いました。------------------------------■辿異ドド不具合 フルフル同様、進行不能となる不具合があります。・スタミナが「0」となっている。ガードしたり闘覇中など。・氷耐性が「54」以下。つまり氷属性やられになる状態 上記状態で打ち上げを食らった場合、打ちあがった瞬間にキャラが硬直し、そのまま進行不能となります。 氷属性やられの効果としてスタミナが0になると凍結するので、恐らく、打ちあがる途中に凍結しようとしてこうなるっぽいですね。 闘覇は百歩譲るとして、ガードは割と再現率高いんじゃないだろうか…。これは運営チームはランスガンスで辿異ドドをやっていない疑惑ですね。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/01/mhf.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-6395982838381769716Tue, 17 Jan 2017 11:52:00 +00002017-01-17T20:54:37.096+09:00その他

MHF-ZMHF de フリーデバッグ

<ブログの要約>
 最近、特に行きたいクエもなく暇な時はフリーデバッグといい、自由にバグ探しをすることにハマってます。  個人的にMHFは以前から不具合が割と多いゲームだと思ってます。例えば以前の歌姫の報酬受け取り時に強制終了したりなど大きな不具合が目立ちますが、これ不具合報告一覧に絶対載らねぇだろっていう細かい不具合も多いです。 例えばショートメール。 メール本文下記に表記されている注意文に注目して欲しい。 新規にメール作成する際、または受信したメールから返信する際は「新規メールを作成します。」との文言が表記されます。 ところが、フレンドリストからメール送信を行おうとした際、「全ランドを対象にID検索を行います。」という、メールとは関係ない不自然な文言が表記されております。ちなみに猟団リスト一覧から送信しようとしてもこうなるっぽい。 如何にもフレンドのID検索らしき文言ですが、実際のID検索はまた別の文言が表記されているので、どこから引っ張られてきた物なのか気になりますね。 そしてモンスターの壁紙編。 壁紙の名前欄右横にはモンスターアイコンが表示されるのですが、何故かハルドメルグだけアイコンがグレーアウトされて表示されます。 全部の壁紙を取得しているわけではないので、もしかすると他のモンスでも発生するかもしれない。実装当初からグレーアウトされているのか、もしくは他もンスを実装した際の影響でグレーアウトしたのか…。 まぁこんなのを見つけたところでどうするんだって話だけど、こういう誰も気付かなさそうな細かい不具合を見つけると地味に達成感があります。


http://mhf-osk.blogspot.com/2017/01/mhf-mhf-de.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-6122792214670942240Thu, 12 Jan 2017 04:57:00 +00002017-01-12T14:02:48.723+09:00その他

モンハンの年賀状を作ってみる

<ブログの要約>
 毎年恒例の年賀状。どんな年賀状を送るか悩みますよね。 自分は今までコンビニで売ってる物で簡単に済ませちゃってましたが、去年から「モンハンの年賀状」を自作して送ってます。 年賀状を自作するのは難しいイメージがありますが、セブンイレブンのサービスを利用することにより、簡単に作成可能です。 というわけで、今回は仲の良い友達や、大切なあの人に送れる年賀状の作り方をご紹介します。------------------------------必要なものは以下の3つ・普通紙の年賀状(インクジェット紙はNG)・セブンイレブン・印刷したい画像------------------------------1.画像を用意する まずは印刷したい画像を用意します。こちらの画像についてですが、PC内に取り込み可能な物であれば何でも大丈夫。MHFユーザーであればゲーム内で撮影できるSSが一番簡単でオススメです。 今年は酉年!ということで自分はこちらの画像を使用。 辿異種ヒプノックとホルク(鳥だと信じたい)の共演です。  このまま使ってもいいけど、これだけだと寂しいのでプリインストールされている編集ソフトで画像を加工します。この画像をそのまま印刷した場合、文字を書けるスペースが無くなります。そのため、画像の一部を切り取りして余白を作り、スペースを確保します。 編集ソフトで文字を入力してしまってもいいですが…やはりここは汚くても手書きで書いた言葉のほうが個性が出ますし、愛情も伝わるでしょう! 画像の編集も完了したら次のステップへ。2.ネットプリントに画像をアップロードする まずはネットプリントにアクセスします(URLはココ!) 既に会員登録をお済みの方はそのままログイン、非会員であれば会員登録を行います。 無事にログインを完了すると、以下の画面になります。 上記画面内にて、赤い四角で囲んである「はがきにプリント」を選択します。 この画面まで進んだら、先ほど用意した画像を選択し、アップロードします。 その他の設定に関してはデフォルトのままでも大丈夫。不安な方は暗証番号を設定しておくと良いでしょう。 設定完了後、画面右下の「登録する」を押下。そうすると先ほどのトップページに一旦遷移した後、登録処理が行われます。 登録が無事に完了すると、上記画像のように表示が切り替わり、「プリント予約番号」などが表示されます。 この予約番号は、後に画像を印刷する際に必要となるため、写メを撮ったりメモするなどして控えておきます。 無事にアップロードが完了し、予約番号も控えたら、ネット上での手続きはこれにて終了。この後はセブンイレブンで印刷するだけです。3.セブンイレブンで印刷する セブンイレブンにマルチコピー機が設置されておりますため、それを探します。その後、左側に「ネットプリント」のメニューがあるため、それを押下。 あとは画面に表示される案内に従いながら、操作していきます。 こちらのサイトが詳しいと思う。http://www.printing.ne.jp/support/hagaki/ また、途中で持ち込みはがきに入れ替える操作もあるため、予め用意しておいた普通紙の年賀状と入れ替えます。インクジェット紙の場合、故障する恐れがあるそうです。 プレビューを見つつ問題がなければお金を入れて印刷し、完了です。 こうして完成した年賀状がこちら。 若干余白こそ出来てしまいますが、画像は中々綺麗に仕上がります。後は空白スペースに殴り書きしてポストへGO。 ここまでかかる費用に関しても…年賀状代・・・52円ぐらいプリント代・・・60円 合計112円とかなりお買い得。難しい編集技術も不要ですし、セブンイレブンさえあれば誰でもお手軽に作成可能。本当に便利な時代になりましたね。 ちなみに、去年は同じ方法で以下の年賀状を作りました。 どんな偶然なのか、この1年後に辿異ドドが登場しましたね。


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noreply@blogger.com (osk)2tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-4577457318317533495Fri, 30 Dec 2016 13:20:00 +00002016-12-30T22:20:28.180+09:00ソロランス動画

MHF-Z辿異種ダイミョウザザミ(GR800) ランスソロ 4ラスタ討伐

<ブログの要約>
ニコニコ動画MHF-Z辿異種ダイミョウザザミ(GR800) ランスソロ 4ラスタ討伐 ■使用装備真大蛇ノ鉾煌然Lv.100ウィンドGXアンク     (始)   Lv7 385 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍フルフルZXメイル     (未)   Lv1  0 ●●● 真天槍珠・青龍, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ射珠GX2ナルガGXアーム      (遷)   Lv7 419 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, 真天槍珠・青龍フルフルZXフォールド   (未)   Lv1  0 ●●● 真天槍珠・青龍, レイレス剣珠GX1, レイレス剣珠GX1チアリムZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● キニオル射珠GX4, キニオル射珠GX4, 司銀剣珠GX2服Pスロット2                 ★★  纏雷強化カフSZ防御値:804 スロット:●15○0 火:-3 水:8 雷:-10 氷:10 龍:5辿異スキル巧撃強化,纏雷強化+2,スキル枠拡張自動発動スキル回避性能+2発動スキル(ランクアップ後)槍技天槍,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2豪放+3,一匹狼,吸血+1,氷界創生,巧撃閃転,雌伏 ようやく真秘伝珠が5個完成し、ソロ装備が出来たので、ぼちぼち辿異種をやり込んでいこうと思います。まず一発目はザザミン。 辿異ザザミは、一言で言うなら「極ノ型ランスの教科書」と言っても過言ではなく、Zからのランスの新モーションをフル活用できるモンスターです。■各攻撃モーションの使い方・フィニッシュ突き まず決めやすいのが怯み時。突き中に怯んだ場合なら、そのまま4回出し切った後に頭へフィニッシュ突き。怯みから復帰する直前に入れられると無駄が無い。 次は威嚇時、連続叩き付けの後に発生する大きな隙。こちらも4連突きからフルセットで決まる。 ・ジャンプ突き ロケット突進や回転プレス後など、抜刀ダッシュで接近し直す際に使える。・回避突き 動画では失敗してますが、モードチェンジする直前に回避突きで距離を離せるとカッコいい。・ガードストック 回転プレスの後や、モードチェンジする前の大きな隙を始め、細かい隙にどんどん使っていける。ザザミはガードする機会が多く溜めやすいのも良い。・ダッシュガード モードチェンジ後、飛び出してくる際に使用すると無理やり突っ込みつつ即反撃できる。また、後述する礫ブレスに対して絶大な効果を発揮する。・ガード移行の高速化 ザザミ戦において革命的な要素。主に真正面からの水ブレス対策に役立ちます。今まで:突きコンボ→コンボ中に水ブレス準備→ガード間に合わないZから:突きコンボ→コンボ中に水ブレス準備→間に合う 上記のように、水ブレスの予備動作を見た時点でガード入力する事によりガードが間に合うようになってます。以前までは絶対に間に合わなかったため、非常に便利。 これにより多少強引に攻める事が可能となっており、刹那も決めやすいため更に手数が増える。■モードチェンジ後の礫ブレス対策 辿異ザザミ戦で鍵となるモードチェンジ後の礫ブレス対策。ランスでは主に以下の対処法となります。・ガード爆発から派生する確定行動 音爆弾で潰してもいいけど、それでは面白くない。1.最初の爆発はステップ回避し、頭を少し突く         ↓2.ブレス準備に入ったら抜刀ダッシュで右に走る         ↓3.ブレス発射後は抜刀ダッシュの軌道を左斜めに修正しつつザザミに接近         ↓4.ブレスを右に薙ぎ払ってくるため、そこをダッシュガードで突っ込む          ↓5.終点で隙ができるため、ザザミの頭に水平突き→フィニッシュ突きが決まる! 「手順4」のダッシュガードは前転回避でも可能。最後のフィニッシュ突きは確定で決まるため、かなり脳汁が出ます。ランス最高の見せ場。・単発で繰り出す場合 真正面にいる場合、軸合わせも挟まないノーモーションでやってくる場合があるが、出始め部分のみ右側の判定が甘いため、予備動作を見た時点で右に回避すれば対処可能。ついでに巧撃も回収できる。その後はまた抜刀ダッシュで接近しつつ反撃。 かなり恐ろしいイメージがあるけど、出始めは右に避ければほぼ当たらないし、範囲も広くないため、実は普通の水ブレスより対処が楽…かもしれない。------------------------------ 辿異ザザミは回避とガードを使い分けながら戦えるのが面白い。開幕はすぐ見つかってるし、モードチェンジ後に連続叩き付けを3回ぐらいやられてるので、タイムはもっと縮むと思います。 初見は極みオウガ超えたか!?って思ったけど、部位破壊を狙わないのであれば辿異種で一番楽でした。


http://mhf-osk.blogspot.com/2016/12/mhf-gr800-4.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-4452817169518173755Sat, 17 Dec 2016 04:23:00 +00002016-12-17T13:23:59.504+09:00ジンオウガランス双剣

MHF-Z極み吼えるジンオウガ ランス×双剣ペア討伐

<ブログの要約>
 Zになって以来、辿異防具や極ノ型をずっと試してみたかったのが極みオウガ。 G時代でもランスで討伐できてましたが、その時はお世辞にも相性が良いとは言えず、4人PTでギリギリという感じでした。 しかし!祈歌武器頼りにはなりますが、今なら双剣(団員さん)とペアで討伐できるほど火力を出せる素晴しい時代となりました。    あと1回でもドームが少なかったら…      あと1回足踏みを食らっていたら…        あの時に六華閃舞を外していたら… こう考えるとゾッとしてきます。時間も体力もギリギリだけど達成キタワー。 この装備で初めて纏雷強化+2を使用してみましたが、2分というのが予想以上に強力で、回避2に似た依存性があります。逆に巧撃強化は一瞬で溜まるため、こちらは+1でもいい気がする。 ランスで極みオウガとやる場合、今までは瞬間移動やバクステ→雷光虫飛ばしなどで距離を離されるのが辛かったのですが、抜刀ダッシュが搭載されたことにより、中距離程度であれば追いかけるのも楽になりました。フィニッシュ突きも決まるタイミングが多く、悪くない。 ただし、回避突きはお手の時に出してしまうと、次のお手がガードしか間に合わないため、場合によっては危険。回避突きは密着しすぎた時に使うぐらいですね。 開幕早々死んだり、調子が良いときに限って刹那失敗したり申し訳ないミスばかり繰り返してましたが…何はともあれ討伐できたので満足。 さぁ次はソロだ…。


http://mhf-osk.blogspot.com/2016/12/mhf_17.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-2098950565167421478Sun, 11 Dec 2016 00:40:00 +00002016-12-11T09:49:17.166+09:00

MHF-Zゼナの笑顔

<ブログの要約>
 討伐後の顔が笑ってるように見えて仕方がない。特に目元。


http://mhf-osk.blogspot.com/2016/12/mhf.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-8096028962769775677Sat, 10 Dec 2016 08:10:00 +00002016-12-11T09:47:04.958+09:00タマミツネ

MHXX天眼タマミツネきたー!

<ブログの要約>
 ダブルクロスが発表された時点で密かに期待をしてましたが、ついに二つ名四天王が全員揃いましたね。四天王はどれも好きなんですけど、中でもタマミツネはかなり好きなモンスターなので、二つ名の登場を楽しみにしていました。 今までのタマミツネは可愛らしさがありましたけど、天眼は眼の傷や炎も相まって、どちらかと言うと不気味っていう印象があります。初めてガルルガを見た時のような感じ。 生態的には視力を失っている個体との事ですので、そうなると閃光玉を無力化してくるのか…。そして泡に当たった際に火属性エフェクトが発生していた事から、武器はまさかの火属性になるのか…。こうして色々妄想している時も楽しいもんですね。 あとはMHFにも実装されれば完璧!!


http://mhf-osk.blogspot.com/2016/12/mhxx.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-1118681251288912390Mon, 28 Nov 2016 04:30:00 +00002016-12-11T09:43:51.745+09:00ランス

MHF-Z極ノ型ランスのダッシュガードはどれぐらい強いのか実験してみた

<ブログの要約>
 極ノ型ランスで新しく追加された「ダッシュガード」。 主な使い方としては文字通りガードですけど、嵐ノ型で使用できるガードチャージ同様、盾を振る際に打撃属性の当たり判定があります。ランスでは貴重な打撃攻撃という事で、この盾攻撃・・・一体どれぐらいの威力があるのか?軽く実験してみました。  実験対象は200辿異ザザミ。検証方法としてはダッシュガードでヤドをひたすら殴り続け、どれぐらいの速度で破壊できるかを試す感じ。 辿異ザザミの場合、斬は緑色状態にならないと適応撃が乗らないという厄介な肉質となっており、ヤド破壊難易度を大幅に上げている原因になってます。これをダッシュガードでサクッと壊せれば革命的ではある・・・。 そんなわけで早速やってきました。攻撃スキルは不退込みの超モリモリ。ガードしたら音爆弾は遠慮なく使用、NPCの麻痺も活用する立ち回りでやりましたが・・・。           結果 ヤド2段階にかかった時間は約8分21秒! まぁ流石にハンマーや笛よりは遅いだろうと思ってましたが、音爆弾や麻痺も使ってこの時間はちょっとかかりすぎかな・・・。しかもこれで200個体ですから、600や800は相当な時間がかかるのでは・・・。 辿異ザザミはサイズが大きい事もあってか、リーチの短い盾では胴体に吸われやすく、これも破壊時間が延びている要因だと思います。やはり、「盾攻撃はあくまでオマケ」ということですね。ランスしか試してないけど片手剣のバッシュはどうなんだろうか。結論:素直にハンマー担ぎましょう  ・・・っと、ここまでネガティブな事ばかり書きましたが、ダッシュガードのガード性能自体は非常に優秀です。 ガード判定は短いけど短いスパンで連発できるため、例えば今回の辿異ザザミも手数が多く、ヤドから噴き出す水しぶきなど妨害要素も多々ありますが、ヤド破壊するまで1回しか被弾してません。 もちろんガードストックと相性は良く、刹那も乗るし、何よりガードしつつ突っ込めて、ガード後にすぐ攻撃に移れるのも強み。 この後は2分ちょいで討伐。割とギリギリなのね。 もちろん強大竜頭殻は出ませんよっと。


http://mhf-osk.blogspot.com/2016/11/mhf_28.html
noreply@blogger.com (osk)2tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-5200795263464080369Wed, 23 Nov 2016 11:28:00 +00002016-12-11T09:43:52.029+09:00

MHF-Z遂にMHFに大連続狩猟クエストが登場!

<ブログの要約>
 今週より開始された新要素「大連続狩猟クエスト」。 携帯機ではお馴染の要素ですが、遂にMHFでも大連続狩猟クエストが実装されました。更にこちらは死体消失速度がより高速化されており、待ち時間で退屈する心配もない。ん?猟団迎撃戦?なんですかそれ・・・。  とりあえず歌姫武器を担いで10万ポイント集まるまで日替わりクエを連戦した感想として、現時点では目標ポイントが多すぎる、携帯機と違ってクエ報酬も普通など、設定面での不満点がありますけど、大連続狩猟クエ自体は色々と可能性が秘められている要素ではないでしょうか。 例えば無双連続クエストだったり、オウガやブラキの遷悠種連続クエスト。そして辿異種連続クエストといった、今のMHFならではの強豪クエストが続々と思いつきます。んで、それらの難関クエをクリアすれば部位破壊素材が出やすく、尚且つポイントも稼ぎやすいなど・・・。 報酬を抜きにしてもP2G武神のような腕試しも出来ますし、タイムアタックもやり甲斐があって、中々素敵なんじゃないでしょうか! 個人的に大連続クエストは1クエの中で色々な立ち回りや作戦を組み立てながら進行するのが重要のため、ワンパターンになりづらいのが好きなんですよね。 そんなわけで今後の展開に期待ですね。


http://mhf-osk.blogspot.com/2016/11/mhf-mhf.html
noreply@blogger.com (osk)2tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-9175612453404464933Sun, 20 Nov 2016 13:13:00 +00002016-12-11T09:43:52.142+09:00エスピナスフルフル

MHF-Zランスで辿異種モンスター連戦

<ブログの要約>
 部位破壊が重要な辿異種モンスター。今は部位破壊素材を効率よく集めるため、団員とパートニャーを連れてペア狩りする事が多いです。 中には高所の部位破壊など厄介なものも多いのですが、ピンポイントで狙えるランスであればザザミのヤド以外は安定して破壊できるため、どのモンスターともかなり相性が良い。 特に部位破壊が多いエスピナスとフルフルでより実感できます!800エスピナス。頭を狙ってスタンさせるのがハンマーの仕事なら、ランスの仕事は「背中、腹破壊」でしょう。背中は首に天井突きで丁寧に狙っていけば800でも難なく破壊完了。腹は背中に比べると硬いけど、足元に潜り込んで上段突きでいける。 毒が猛威を振るうここでもガードストックの粉塵が役に立つ。 辿異フルフルで最も厄介な胴体破壊。通常個体なら腹を狙うだけで簡単に破壊できるけど、辿異種は腹の判定が狭くなっているのか、腹狙いで破壊するのは非常に困難(200ソロでも破壊する頃には瀕死)なので、極長で直接破壊してます。ついでに翼も壊せる。 横から上段突きで狙うよりは密着、または真下に潜り込んで天井突きすると良い感じで破壊できます。何となくミドガロンの背中破壊に近い立ち回りかもしれない。実装当時にマストクエで破壊してたのを思い出しますね。 しかしながらエスピもフルフルも丁寧に狙ってても全破壊は中々厳しい・・・。携帯機で実装されている破壊王が非常に欲しくなります。


http://mhf-osk.blogspot.com/2016/11/mhf_20.html
noreply@blogger.com (osk)2tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-6110016277523275267Sun, 13 Nov 2016 15:25:00 +00002016-12-11T09:43:52.042+09:00ランス秘伝書

MHF-Zランスのガードストック←気に入った

<ブログの要約>
使用前:粉塵と強走使えるだけ?ていうか粉塵使うなら片手か笛でよくね…使用後:ガードストック、気に入った!! 辿異種モンス連戦でガードストックが非常に輝いてます。ガードストックの便利な点として、粉塵効果と素早い発動モーションの相性が非常に良い事。特にパーティプレイの時に重宝してます。 発動モーションが早いということだけをピックアップしてみても、・モンスターのちょっとした隙を狙って発動できるので無駄がない・抜刀する必要がないため、戦闘離脱時間が減り、結果として手数も減りづらい・味方が打ち上げコンボを食らった時に救出しやすい 上記のようなメリットがあり、特に実感しやすいのが味方が打ち上げコンボを食らった時。これは被弾に気付くのが遅かったりすると間に合わない事が多いけど、ガードストックなら抜刀する必要すら無いため、かなり安定して粉塵が間に合います。 抜刀が不要なのは片手剣や秘伝ライトも同様だけど、こちらはアイテムを選択する必要すらないため、いざって時に慌てる心配も無い。 強走と攻撃UP効果に関しても、餓狼以外で腐らないのもgood。雌伏とガード高速化により積極的にストックを狙えるのも素晴しい。  初めは粉塵や強走など、「どちらかというと初心者や低HR向けの要素なのでは?」というのが正直な感想でしたが、実際に使用してみると、ちゃんと現在のG級の環境にあった性能になってると思います。今後の辿異モンスもこの手のコンボは多用してくると思われるので、より活躍場面が広がりそうですね。


http://mhf-osk.blogspot.com/2016/11/mhf_14.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-3370178811828371556Sat, 12 Nov 2016 00:12:00 +00002016-12-11T09:43:51.870+09:00ランス

MHF-Zランスの極ノ型 使用感などまとめ

<ブログの要約>
 FZのアプデ来ましたねー。 分が今回のアプデで一番楽しみにしていたのは極ノ型。まだ全武器触れてないですし、そもそも取得すらしてない武器もありますが・・・とりあえず辿異種を相手にランスの極ノ型を使いまくったおかげで使い方は大体把握できました。 今回は実際に使ってみての使用感を肯定、否定の2つの観点で書いてみます。------------------------------追加モーションは以下。・抜刀ダッシュ(前転)・フィニッシュ突き・ジャンプ突き・ダッシュガード・回避突き・ガードストック------------------------------抜刀ダッシュ(前転)○機動力が低いランスにとっては革命的。もちろんダッシュ中はSA付き。○モンスターが微妙に距離を離した時、お猿がコケた時など、今までバクステ連打で接近していた状況でガンガン使っていける。○エクスプロアで導入されていた前転回避も遂に使えるぞ!○後述するダッシュガードにも派生できるので、ダッシュ中に回避が難しい攻撃が来ても安心。×実は片手剣や双剣などと比較すると、移動速度が若干遅い。それでも便利だけど。×やたら暴発しやすい気がする?フィニッシュ突き○フィニッシュと書いてあるけど、任意のタイミングで発動可能。○少し踏み込む動作があるので、見た目よりリーチは長い。○実は4連突きの後でも出せる。つまり、通常連携に合わせれば驚きの5連突き、ジャンプ突きからフルセットで出せれば、何と6連突きにもなる。まぁそんなに隙があるモンスはいなさそうだが・・・。×水平しか発動できないので、弱点が高所にあるモンスター(ディスなど)相手では封印せざるを得ない・・・。×予備動作で若干踏み込むため、密着している状態で出した際、踏み込み動作ですり抜けてしまい、当たらないことも多々ある。×突き2発分ぐらいの隙があるため、ある程度余裕を持って出さないと反撃を食らいやすい。ジャンプ突き○フィニッシュ突きには及ばないが、こちらも中々の高威力。○抜刀ダッシュ中しか派生できないが、接近しながら繰り出せるので無駄がなく、更に着地後の隙も非常に少なく、すぐに攻撃or回避orガードに繋がる。○個人的に見た目がカッコいい!攻撃アクションの中では最も出番が多いと思う。×特に欠点らしい欠点はないけど、あるとすればこちらも水平しか出せないぐらい。×当然ながら何回当てても乗り状態にはできません!ダッシュガード○ガード性能+2と同様の扱いとなっており、デュラのブレスや竜巻なども無傷で突っ込める。ただしグラビームなど「性能2が無いとガード自体不可」の攻撃には意味がないので注意。○単発ではあるけど当たり判定もある!×ガード判定が短い(嵐スラアクや太刀のガードと同等)ため、抜刀ダッシュ中しか出せないのも相まって、狙ってやるのは慣れが必要。×味方に当たると吹き飛ばす。よく考えて使わないとダメ。ただ麻痺ってる味方がいた場合、抜刀ダッシュで接近して吹き飛ばし救出・・・なんてことも一応できる。回避突き○大バックステップと同等のステップ距離!○大きなポイントとして、モーション後にすぐガードに繋がる。横ステップからガードを出すよりも圧倒的に早い。○回避突き自体にも無敵時間があるため、無敵時間で避けながら即ガードという非常に安全な立ち回りが可能。○通常ステップ同様、こちらも回避受付時間が長い。×バクステしか対応していないため、横ステップを多用する立ち回りだとあんまり出番はない。×ステップ後の突きは方向修正が効かない。地味ではあるけど、意外と厄介な点。×纏雷が発動中の場合、下がりすぎてしまうため、位置調整が難しくなる。×通常のバクステと違い、こちらはヒットストップによる遅延が発生する。フレーム回避する場合は特に問題ないが、「ステップで攻撃範囲外に逃げる」場合、このヒットストップも考えて出さないと被弾しやすい。ガードストック 極ノ型ではあまり期待してなかったモーションだけど、実は極ノ型で最強モーションかもしれない。こちらは別記事にて紹介予定。------------------------------ またこちらは極ノ型ではないですが、続報が気になっていた「攻撃中のガードタイミングの調整および追加」について。 結論から言うと、穿龍棍のガードポイントでなければ嵐スラアク式でもなく、単純に攻撃後からガードに繋がるまでが短縮された感じ。以前まで:突き→構え直す→ガードFZから:突き→構え直す直前にガード 上記のように、構え直す動作が省略されてガード移行するといえばイメージしやすいかと思います。地味な変更ではあるけど、これがかなりデカイ。 例えばザザミやフルフルを相手にする場合。以前まで:突きコンボ→途中でフルフル放電準備→ガード間に合わず食らうFZから:突きコンボ→放電の予備動作見たらガード→間に合う! このように咄嗟のガードが間に合います。辿異エスピの後退→礫突進も後退動作を見た段階でガード押しっぱで間に合ってしまう。 以前までは突き→ステップ→ガードのように直前にステップを挟むのが主流でしたが、今回の変更により、ステップを挟まない方が早くガードできるようになりました。これに刹那や雌伏、ガードストックも合わさるので、非常に強力。  このように嵐ノ型やガードタイミングの変更で、今までとは新しいランスに仕上がっております。まだ全部を触れてはないけど、個人的にこれらランスの強化だけで今回は神アップデートです! これで極みオウガとかやってみたいな・・・。ランス4討伐達成なるか。


http://mhf-osk.blogspot.com/2016/11/mhf_12.html
noreply@blogger.com (osk)2tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-3141287901742775958Sat, 05 Nov 2016 00:07:00 +00002016-12-11T09:43:51.864+09:00ランス

MHF-G極ノ型ランス

<ブログの要約>
 昨日の公式HP更新で、待ちに待ったランス極ノ型ムービーが来ましたね。 最初に極ノ型の情報を見たときは「ガードストック」の情報しか載っていなかったため、「え、まさかあれだけ…?」と少々不安でしたが、蓋を開けてみればきちんと新モーションが多々追加されておりました。  動画の再生数などを見ても、同時に公開された太刀のインパクトが凄くて隠れがちですが・・・自分的にはランスもかなりいい!! 待望の高火力モーションを始め、双剣と天根から始まった回避攻撃ブームに乗っかれたりと、今のFに主流なモーションって感じではありますね。特に回避突きは動画を見る感じだと、大バクステとほぼ同じステップ距離なのでかなり使い勝手良さそう。ただ纏雷発動中は下がりすぎて張り付きづらくなるような予感・・・。 動画では紹介されていないけど、フィニッシュ突きが上段に対応しているのか、回避突きは左右にも出せるのか色々気になるところ。 欲を言えば片手剣の盾乱舞のように盾を使ったモーションや突進系のモーションが欲しかったけど、極ノ型以外にも追加モーションがあるそうなので、続報期待ですね。 そして気になるのがもう1つ。  昨日しれっと追加されていた動画のようですが、こちらの4:54?に注目。■攻撃中のガードタイミングの調整および追加 この攻撃中のガードタイミングの「追加」というのは、嵐スラアクのように攻撃中にガード派生が出来るようになるのか、もしくは穿龍棍のガードポイントみたいなのが追加されるのか・・・何れにせよ詳細が気になる情報となってます。 もし仮に嵐スラアク式だったら、突き→突き→ガード→ステップ・・・みたいにカウンターもどきが出来るし、これに刹那や雌伏、そして新要素のガードストックが合わさるわけで・・・妄想が広がりまくりですね。


http://mhf-osk.blogspot.com/2016/11/mhf.html
noreply@blogger.com (osk)0tag:blogger.com,1999:blog-7284579488101660993.post-7931561693077729101Fri, 21 Oct 2016 04:57:00 +00002016-12-11T09:43:52.105+09:00ランス

MHF-G真大蛇ノ鉾煌然

<ブログの要約>
 MHF-Zまで残り一ヶ月を切ってますが、遂に初のG級進化武器が完成しました!自分が作ったのはもちろんランス。 煌然か玲瓏どちらを作るか悩んでいたのですが、進化武器を辿異種モンスターに担いでいく事を考えた場合、現在公開されている範囲ですとレウスやエスピナスなどリーチ長が有効に働くモンスターが多いため、煌然を選択しました。 とりあえずスクショだけUPしときます。  担いでみて、まず思ったのが「デカイ」 長さだけなら極長のニャキやゼーゲなども長いですが、煌然は更に太さもあるため、とにかくゴツい。クエ中はもちろん、広場でもかなりの存在感があります。見方によっては大剣に見えなくもない。 実際に使ってみて気になった部分としては、消費特効が付いてると斬れ味消費が半端ないことぐらい。こちらは巧流である程度カバーできるので、進化武器を使うなら是非セットで発動したいところ。 とはいえディスみたいに位置取り回避が基本のモンスもいるし、巧流でキランキランばかりしていると雌伏が回収できなかったりもするので、立ち回りやスキル構成に悩みまくりですね。 さて、前述で辿異種モンスターの話題をしましたが、個人的に今発表されている中で最強なんじゃないかと思うのがフルフル。 辿異種は発達部位を破壊するのが重要だそうですが、フルフルは頭の判定がシビア(首に吸われやすい)ため、Gテオのように判定が調整されていればともかく、原種の判定をそのまま持ってきた場合は、部位破壊の難しさ的な意味で最強になりそうです。


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